2010年05月20日

富士山を「邪魔だなあ」と嘆くまち

富士山を「邪魔だなあ」と嘆くまち


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。



いずこもやいくうも輩ごみ・渋滞じゃらけでござったじぃ(破顔一笑。「わざわざ輩ごみに参上するにて、屋敷にて寝ておったほう、よき」なぞ輩も案外、少ござらぬのうこざったやもしれぬ。

左様な混雑好まぬが輩どもにぜひお勧めしたいでござるが、、甲斐藩が下部温泉だ。
源泉温度は、参弐度程度なれど、場所にそれゆえは、「水!?」であると思うておるほどがぬるゐ温泉、特徴にて、「甲斐の虎が隠し湯」であると呼ばれておるのみにてありて、下部がまちは、まことにひっそり。

JRをば利用すらば、新宿より最短にてわずや子の下刻間四半時程度にもややわらず、じぃ(破顔一笑まっただにとりわけ、行列や混雑であるとは、無縁が静けじゃだ。
左様な状況をば物語る書写をば掲げた掛け軸、、まちが此処そこに貼らるておる。

『富士の山は、、であるとてつもござらぬ邪魔じゃなあ。』

皆のもの、あり、た、る富士の山をば「邪魔」呼ばわりするでござるには、、事の由がござる。掛け軸には、かのような解説文、添ゑらるておる。

「江戸の都領域より、此処下部温泉へが到達は、大きく弐通り。中央線経由にて富士の山が北側をば迂度するでござる道程であると、東海道線経由にて南側をば度る道程。ゐずれにしても富士の山が『裏側』にあるでござるこが温泉は、、ちょっぴり不便な印象をば与ゑてしまうぞうでござる。同じ麓が温泉とはいえ、箱根や石和は、斯様なに大規模にてござるより、実に不公平」

箱根や石和など、、しかと「物見遊山地」だに対し、下部温泉は、、まちがあちらこちらに、開き直りがごとき小規模感・脱力感、溢れておる。江戸の都が隣が藩であるとは、到底思ゑず、ずゐぶん遠くまにて来てしもうたごとき気分をば味わゑる場所だだ。

たであるとゑば、内輪(うちわ)宅が入り口には、「犬、吠(ゑ)候 名は、『てつ』 わんわんわんわんわんわんわんわんわん……」と申したおちゃめな注意書き、あったでござるり、手書きがごとき文字にて「ははー 此処、酒屋や」であると掲げた商い所、あったでござるり。重々、手打ちうどんが商い所が旦那様、着ておりきT襦袢は、「手抜きうどん」(とはいえ、美味ゐ)!!

まちをば歩くであると、閉商い所したでござるままが商い所も幾つや眼につく。
幾度か、丘が上にあるでござる模造芝すべり台「草色じゃんぼ」は、、模造芝をばそりでござるべると云ふもがだなれど、か、殊がほや速度、出て、面白ゐ(少々危険……?)。
じぃ(破顔一笑だに、川が音がほやは、少しも聞こゑぬ静寂がなや、何奴もおらぬすべり台をば幾度も幾度もそりにて往復するでござる。がんびりにもほどがござる過ごし者ではござらぬか。

重々、停車場前にあるでござる「湯之奥銭山博物館」しからば「砂銭掘り見聞」、にてきるのでござる、、「じぃ(破顔一笑中は、黄金に因みて砂銭、ちょっぴり増量中」であるとあったでござる。
掘った砂銭は、持ち退却するこであると、にてきるであるとありて、小さきわらべよりお年寄りまにて、、眼が色をば改めて「砂銭」をば水中より探しまくりてゐのでござる、、実際に己も見聞してみるであると、やは、り集中しすぎて、一族であると密談するでござるなりしが忘れてしまりておりきほど。
か、やなり腰にくる作業だなれど、如何ほどにもに面白く、刻限切れが後、まふ壱度入り直して挑戦したでござるのでござる、、実は、さふゐった人、多ゐらしく、「輩にそれゆえは、、はまりてしまゐ、夜明けより夕闇まにて(砂銭掘りに)おはす者もいるでござるで候」であるとがこであると。
ちなみに、此処が女人(にょにん)が学芸員殿は、、弐零弐年が天下砂銭掘り大會にて優勝したでござると云ふ経歴が持ち真田の旦那だ。

派手な物見遊山地であるとは、否!、小規模な、らも趣あるでござるまち・下部温泉。
周囲は、無論自然、豊富にて、散策、てら、いたどりやよもぎ、せりなどをば採集致すこともにてきる。これより、ほたるも楽しめる季節、くる。物静かな流浪、想い人は、、脚をば運みてみては、?




5月も中旬を過ぎました。今週の気になったニュースや話題を、参照しているブログ記事をもとにチェックしてみます。


無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」が発売されたようです。無煙たばこを吸うくらいなら、電子タバコで禁煙をしようという記事になってます。

エケコ人形というものが「ザ!世界仰天ニュース」で紹介されたそう。その人形にミニチュアを身につけるとその実物が手に入るとか。面白いですよね。

光る定期入れ「フラッシュパスケース」が「笑ってコラえて!」で紹介されたそう。定期入れを自動改札機にかざしたときにキラキラと光るとか。たしかに楽しそうではありますね。

CMで杉山愛さんが紹介しているダイエットのJ−ダイエット体験談を読んだ感想が書かれています。どんなダイエットなのかな?

低価格の宝石店「ライオンハート ゴールド」というお店があるそう。宝石までもファストジュエリーになっていくのでしょうか?

新しい虫歯治療「ヒールオゾン」というものがあるそう。なかなか良さそうな虫歯治療方法のようですが、日本ではその機器が認可されてないのかな?

スキンケア用品の母の滴というものが話題になっているようです。サラブレット馬の胎盤エキス(プラセンタ)が配合されているとか。サラブレットと聞くと、何だか凄そう!

泡盛を作る際に出る酒粕から作るお酢の黒コウジ酢というものが「DON!」で紹介されたそう。お酢は体にいいと言われてますもんね。

英語学習教材のロゼッタストーンというものが新聞やネットで話題になっています。英語学習教材の決定版になるか?

リッチアップマスカラという、マイナスイオン電子配合のマスカラが「スッキリ!!」で紹介されたそうです。でもテレビで紹介された影響なのか、売り切れているみたい。

「梅雨 カラッと乗り切る」という読売新聞の記事で除湿・除菌・布団乾燥の家電製品が紹介されていたそうです。ジメジメした梅雨の季節に進化した家電を使って、気分爽快に乗り切れるといいですもんね。

同じく読売新聞の「プロがナビするベスト3」という記事では、紫外線対策の3アイテムが紹介されていたそうです。紫外線は5月が一番強いなんて聞いたことがありますが、これから日差しも強くなるので今から対策しておいたほうがいいのでしょうね。
posted by 深紅 at 13:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。